トラック買取のおすすめ業者をご紹介

中古トラックの高額買取のポイントと流れ

中古のトラックを高額買取するには、トラック専門の買取店を選ぶことがポイントです。積載する貨物に合わせて架装された特殊な荷台になっている場合には、特に専門性を必要とするため一般車のディーラーでは適切な査定ができません。トラック専門の買取店は市場のニーズや在庫の状況も把握しており、海外に輸出ルートを持つ企業も多いため過走行や不人気な車種でも買取ってもらえる可能性があります。複数の企業から見積もりを取るのも高額買取のコツです。

1社だけでは、査定額が適正なのかの判断ができません。比較した上で見積もり額の高い企業を選びましょう。自社で直接販売している企業なら、中間マージンが発生しないので査定額も上がります。多くの販売ルートを持つ企業も高い価格を期待できます。

将来的にトラックの売却を考えているなら、普段から車体に大きなキズやヘコミを作らないように気をつけましょう。エンジンのかかりが悪いと査定額に響くので、調子が悪いと感じたらすぐに修理することが肝心です。落とせるシートの汚れは掃除しておくと、マイナスポイントになるのを防げます。トラックを売る場合にはまず、インターネットや電話などを利用して無料査定の予約を取りましょう。

査定には車検証が必要です。提示された査定額に納得できれば、契約に移ります。契約には車検証や実印の他に、登録印鑑証明と自賠責保険証明書、譲渡証明書と自動車納税証明書が必要です。店に名義変更などの登録手続きを任せる場合には、委任状も必要になります。

売買契約が終わったら車を引き渡し、支払いが行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です